2009年1月14日水曜日

記念艦「三笠」

記念艦三笠へ行ってきました。




急に思いついたのでもしかしたら休艦かも知れないと思って調べましたら、
12月28~31日以外年中無休でした。流石艦隊勤務です。
月月火水木金金です。金曜カレーが2回になってお得です。


ちょうど若い護衛官乗り組みの方々が掃除にいらしていました。
教育や課業の一環でしょうか。


東郷平八郎連合艦隊司令長官が指揮を執った露出艦橋


見ず知らずの人ですが、ちょうど画面に入ってきたので比較しやすくなりました。
一番艦首より(画面前方)のプレートが東郷司令長官の、左のプレートから
秋山真之参謀中佐、加藤友三郎参謀長少将、伊地知彦次郎艦長大佐の立ち位置です。
東城鉦太郎「三笠艦橋の図」のイメージよりも相当狭いですね。
帰りはベース(米軍基地)前を通ってJR横須賀駅まで歩きましたが、
しかし、他国ではどうなんでしょうね?高層マンションに見下ろされる基地というのは。

0 件のコメント:

コメントを投稿