2009年8月27日木曜日

美女と鉄オタ

 9:09上菅谷到着。このまま乗り続けても良いのですが、途中下車しました。
ホームからはニコンの生産子会社、水戸ニコンプレシジョンが見えます。が、
これは今回の旅とは関係ありません。ひとつは20分後に支線の常陸太田発の
水戸行きがあること、さらにその後に水戸発常陸太田行きの列車があり、これで
常陸太田まで往復しても、今後のスケジュールには支障をきたさないのです。

 9:23常陸太田行き到着。ホームに向かうとおばちゃんが「これどこ行くの?」と訊ねてきます。
「どこ行くの?これは大田だよ?水戸だったらあっち」

地元民が旅行者に聞くなwwwわかりにくいんですけどね。

 常陸太田までの支線を往復してくると、こんな光景になります。左から、常陸太田-上菅谷
往復列車、常陸大子行き、水戸行き。ワカランでしょう。
 10:56水戸着。お昼を買って常磐線下り列車に乗ります。一本あとの水戸始発いわき行きでも
良いのですが、最近は常磐線もロングシートが増えてきたので、乗車しながら、駅弁を楽しみ
ながらの旅がやりにくくなっているのです。いっそこの列車の終点の高萩まで行って、本来
乗るべき列車を待ちなが昼食にしようと思ったのです。
 インバータを乗せ換えた501系電車は快調に走り続けます。ん?なんかかゆい。
どうして真昼間に、電車の中で蚊に刺されますか!?爪で×印をつけながら11:56高萩着。

 ビクッ!12時の工場のサイレンが鳴りました。廃車回送された京浜東北線209系電車を眺めながら、
水戸駅で買った「とんちゃん」を味わったり、インバータを乗せ換えていない501系の走行音を聞いたり、
午餐のひと時を送りました。

 12:09いわき(旧:平)行き発車。勿来の関を越えて再び福島県に入りました。13:05いわき着。
8分の待ち合わせで磐越東線郡山行きが発車します。
 絶景とまではいえないものの、紅葉の時期にはさぞ美しかろうという山中へ分け入り、13:56
小野新町到着。このまま乗り続けても良いのですが、15:28にも折り返し郡山行きがあります。
ここまで順調に来たので、ぶらり途中下車の旅をして見ましょう。


 数人が降りましたが私が駅周辺をふらついている間に消え去り、タクシーも暇そうです。
この侘びしさは暑さだけのせいではありますまい。駅前の案内看板を眺めてみましょう。
 ・・・小野小町生誕の地?リカちゃんキャッスル?
やっぱり下調べをしておいた方が良かったのでしょうか?いい年こいた鉄オタ男性が一人、
リカちゃんキャッスルを見学する姿は、我ながら鳥肌が立ちますので止めておいて、
小野小町生誕の地へ行ってみましょう。



 ・・・なんかこう、もう少し盛り上げているのかと思いきや、質素です。これで町おこしだ!ドーン!を、
やってあきらめたのか、元からやらなくてもいいと考えたのか、夏の日を一杯に浴び碑は佇んでいました。 

 リカちゃんキャッスル
 
http://www.liccacastle.co.jp/



 小野新町駅を発車したいわき行き

 15:28発の折り返し郡山行きの乗客は私のほかに一人でした。それでも下校する高校生が増え始め、
立ち客が目立ち始めた16:19郡山着。10時間あまりで一周してきました。

 コインロッカーから荷物を取り出して、「今夜はどこに泊まろうか」・・・・・・えっ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿